こんにちは。中小企業が長く、安定して、儲かり続ける仕組みを構築するビジネスモデル構築の専門家、「名古屋 マーケティングコンサルタント」で検索1位、株式会社マーケティング・エッセンシャルズの栃本常善です。

このセミナーは、年商1億円未満で社員10人以下のいわゆるスモールビジネス経営者、店舗ビジネスオーナーの方で、その中でも特に自分の商品やスキル(技術)に自信はあるのに集客につまずいてしまっている方、またはもっと世の中に広めていきたいと思われている意欲的な方のために、ビジネスをしていく上で絶対不可欠であるマーケティングスキルやマインド、また実際に僕のクライアントで上手く行った事例やノウハウをお伝えすることで、実際にご自身のビジネスに落とし込んでもらうことを目的としたものです。

 

 

例えば、こんな方のためのセミナーです。

 

✔️ これから保険治療中心から自費治療メインに移行していきたいと考える接骨院

 

✔️ 単価の高い自費患者を安定して集患し、予防・メンテナンス患者の来院を習慣化していきたいと考える歯科医院

 

✔️ 安売り競争に巻き込まれていてなんとか差別化をすることでそこから脱却したいと考えているハウスクリーニング業

 

✔️ 市場規模が縮小傾向にある業種で、だんだん安売り競争に巻き込まれ、なんとか差別化していきたいと考えているけど、なかなかそこに取り組めていない中小企業

 

✔️ 集客とリピート率向上に伸び悩んでいて、メニューもマンネリ化してきている美容室・サロン

 

 

✔️ 門前・駅前での手配りチラシやポータルサイトからの集客だけでなく、HPなどの自社サイト集客に力を入れていきたいと考える塾・教室ビジネス

 

などなど、例をあげるとこういった業種、ビジネスをされている方が対象となります。

 

このセミナーでは、具体的に以下のことをお伝えしていこうと思っています。


◇ あなたのビジネスは問題解決を売っていますか?もしそうなら、このセミナーで話す長く安定して売れ続けるビジネスを作る「3つの商品」を必ず作ってください。

 

◇ あなたは今リピート率が上がらずに困っていますか?だったらこのセミナーで話す「商品作り」と「関係構築術」を実践することで劇的にリピート率を向上させることができます。

 

◇ 流行りのツールやSNSなどにはとりあえず手を出すけど、結局成果に繋がらないし、続かない?だったら私が推奨する「10年先も使える7大自分メディア」をベースにしてください。

 

◇ ビジネスを持続的に成長させ、顧客との関係を維持させる「顧客育成ブループリント」とは?

 

◇ 複数のメディアを活用することでレバレッジを効かせて、集客力と成約率をアップさせる具体的な戦略

 

◇ 価格の値上げをしたい?だったら、この4つのフレームワークを使って明日からすぐ値上げしてください。

 

◇ なぜ、スモールビジネスにはUSPが不要なのか?USPを考えずに集客・顧客獲得する方法

 

◇ もう迷う必要はありません!広告・プロモーションの成果を最大化する3つのM

 

 

◇ あなたのビジネスの集客と利益を最大化する、お試し商品・利益商品の作り方

 

◇ 市場が縮小傾向にあり、価格競争が激化している業界の企業でも今後生き残るために取るべき立ち位置、戦略とは?


などなど、上記のようなことをセミナーでお伝えしようと思っています。

 

 

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リピート率が80%以上に改善!

全くなかったWEBからの集客が全体の40%以上までアップ!

 

たった3ヶ月で新規集客が150%アップ、月売上も100万→140万超え

 

  

12038220_520464248103963_101083800429804904_n最初は月売上100万の目標を立てましたが実際は150万が目標でした。150万は心のどこかで無理かなと思っていましたが現在は150万は春までに今年最後には200万までの目標が見えてきました。

お客様とのコンタクト回数が大切なのは分かっていましたが具体的なシステムや行動が改めて大切だと気づかされました。

栃本さんが最初は若くてどこまで期待をしていいのか少し不安でしたがコンサルが始まると的確なアドバイスを助言して頂けたので「お~」って感じでした。
ステップレターやニュースレターは必須だと思います。フロントエンドからのバックエンドへの流れやお客様とのコンタクト回数を増やすといったものは今後活用できると思います。
最初100万の目標を立てましたが実際は150万が目標でした。150万は心のどこかで無理かなと思っていましたが現在は150万は春までに今年最後には200万までの目標が見えてきました。
その為の行動をいろいろありますがやります。
一人で経営していて一人でも売り上げや自分が思うような経営ができている方は何の問題はありませんが今、何か問題を抱えていたり、売り上げが上がらない方は一人で考えても一生変われません、外からの新しい風や環境、メンターが必要です。
栃本さんは良く話を聞いて私にベストな提案、話し方をしてくれます。
名古屋市守山区 ほぐしやゆるる 市原幹拡様

 

目標の販売食数の達成間違いなし!お弁当の販売食数がコンスタントに毎月5〜10%アップ! 

どういうきっかけで栃本のコンサルをはじめられたんですか?

経営でつまづいていたというか、悩んでいたというか、、、自分の思うことがあっても上手く社員さんに伝えられなく、社員さんへのフォローが後手後手にまわってしまっていて、とにかく、上手く会社を回せられていなかったんです。お恥ずかしいですが…。
社員さんの満足度を上げるためにも気持ちだけじゃ駄目で、やっぱり利益がないと上手くバランスがとれません。そこで利益を上げるためにマーケティングを勉強しよう思い、いろいろ探していたタイミングで栃本さんのコンサルを知りました。

他にも取り組まれたことがあるのでしょうか?

そうですね。栃本さんにお願いするまでは、ネットサーフィンでいろいろ探しました。
例えば、本をいくつか買いました。青木 毅さんの「質問型営業」という本だったり。あとは、米満和彦さんと杉山寛之さんのコンテンツでも勉強させていただきました。
経営者のためのコンテンツなので、利用されている方やご存知の方も多いかもしれません。実は、そのメルマガで栃本さんが紹介されていたんです!「名古屋で唯一のDRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)」とあって、面白そうと思ってスタートしました。

そのとき、どういうお気持ちで行動されていたんですか?

どうにかして変わらないと!変わらざるを得ない!そんな気持ちでした。自分だけのことでなく、社員さんも関わってくることです。放っておいたら沈没するのはわかっていたので、やるしかないと思っていました。
また、はじめたところで今日明日ですぐ変わるものではないと思っていたので、まずは、今よりかよくなれば良いという思いでした。

コンサルを受けられて具体的にはどんなことをしましたか?

まずは、理念経営ができるように栃本さんと話をしました。自分の考えをしっかり持ち、どうなりたいかを、計画や方針に落とし込んでいきます。社員さんに力を発揮してもらうためには、そういう、会社の芯になる部分も大切だったんですね。そこが弱かったんだと気付かされました。
他には、チラシやニュースレターを作っていただいて撒きました。
チラシは手配りです。私が行なっている事業「高齢者向け配食弁当」はケアマネージャーさんがキーパーソンになってくるわけですが、わざわざケアマネさんに会いに行き、配るようにしています。すると、「そんな良いサービスがあったんだ!」「知らなかった〜」等と、意外と評判がよく、おかげ様で、毎月5〜10%ずつ販売食数が増えています。
1月は2300食だったのが、7月には3000食まで増えました。ケアマネさんに会うようにしていることで、顔見知りになり、交流がなかった人とも繋がりました。すると、「あんたのとこ使ってあげるわ」と知り合いになれたことをきっかけに受注に繋がったこともありました。まずは3500〜4000食を目指しているんですが、それも達成できそうです。これは自分ひとりじゃできなかったと思います。栃本さんありがとうございます。

次に目指すところは何ですか?

今は求人が課題です。まだ私自身が、事務もやったり現場でお弁当を配ったりもしているので、とても手一杯なんです。経営の部分にもっと時間を使えるよう、自分の右腕として働いてくれるようなスタッフを持つことが目標です。そのために、先程、理念経営の話をだしましたが、「この会社に行ってみたいな!」と思えるような会社づくりを、バタバタな現場を社員さんと少しずつ改善しながらしていきたいと思います。

栃本を紹介するとしたらどんな人を思い浮かべますか?

経営に行き詰まっている中小企業の社長さんでしょうか。今さら聞けないとか、誰にも相談できないとかあるかもしれないんですが、本を読むだけではわからないこともたくさんあります。上手くお互いに使っていけばいいと思いますし、それも一つの手だと思います。
順調に行っているときほど、誰かのアドバイスを聞きたい場合もあるので、順調にいっている会社も当てはまりますね。

今後はどんなことを期待しますか?

目標は達成しそうなので、もっと結果を出していきたいと思います。忙しさに追われて、なかなか出来ていないことも多いので、そこは厳しく言っていただいて全然OKです。今後ともよろしくお願いいたします。

高齢者向け配食弁当 株式会社ハッピーライフ 神谷一夫 様

 

昨年開催した際にいただいたセミナー参加者の声です。

 

 

このような中身のあるセミナーは、同業者には是非ともオススメしたいと思います。

本日は熱心なセミナーありがとうございました。集客について学ぶ機会が全くなかったので、とても有意義なセミナーでした。

当院での広告に関する展望や知識がほとんどなく具体的な数字、公式もよくわからなかったのですが、本日のセミナーを受けて具体的な顧客対応を詳しくレクチャーしていただいたので、サンキューレター、ニュースレターについては実践してみたいと思います。
また、世間への顔出しと読書について不足していると痛感させられました。
このような中身のあるセミナーは、同業者には是非ともオススメしたいと思います。

接骨院 40歳 稲熊幸典様


 

マーケットをはっきりさせることが第一であること、フォローの重要性が特に参考になりました。
ターゲットとなる顧客を明確にすることで集客方法が決まる、今後実践していきたいと思います。また、私にはフォローが決定的に欠けていることに気づかされました。これまで名刺交換をした見込み客は存在したはずですが、フォローを欠いたことで逃している例が多々あったのではないかと思います。今後は本セミナーで学んだことを生かし、「接触頻度」を増やすよう努める所存です。
顧客を増やしたいのは、誰しもが希望することだと思いますが、このセミナーは業種を問わず、そのような人に役立つものと考えます。

不動産鑑定士 51歳 K様


 

 

新規客を増やすために何を重視するのかがよくわかりました

新規客を増やすため、これまでチラシ作成や企画、展示場呼び込みの工夫に悩んでいて(数字が出る時や出ない時があり、その原因がわからなかったので)何を重視するのかよく分かりました。また、他にすることができてよかったです。

→客数より購入回数を増やす方が簡単という点は、特に勉強になりました。

住宅でもフォローを増やせば、リフォーム受注、または、新築を家族に建てて頂き受注につながることができます。オーナーフォローの大切さがよく分かりました。

住宅展示場営業 M様


自分のことばかり考えていて、顧客視点を持とうと心から思える機会をいただきました

今日は、リサーチについて学べてよかったです。

お客様のことについて深く知ろうとしていなかったので、「相手の頭の中の会話に入る」という事が出来れば、より相手の事が分かるので、そこを考える様にしたいです。それを学べたのが一番よかったです。

今までは、自分の事ばかりで相手の事はあまり考えてなかったので、これからはそうしたいです。

歯科技工士 F様


 

5つのステップに関して学ぶことができ、すぐに実践ができそうです

特に1のターゲットを絞って、その人の問題解決に自社のUSPを提供するという

ストーリーがとてもわかりやすかったです。

ダンケネディの本を読んでみたいとおもいました。

紳士服小売業 64歳 野末史郎 様


本日はありがとうございました。

認知コストやDRMなど興味深いものが多くありました。

「集客を仕組み化する5つのステップ」は実践していきたいと感じるものでした。

ありがとうございます。

リハ職 29歳 村瀬力真 様


私の顧問先にも是非受講していただきたい。

会社はやはりまず第一に利益を上げることが重要と考えています。

私も含め、小規模な会社・事業者は毎日の仕事に追われ、本来経営者が行うべき仕事を行えていない。セミナーを受けて、様々気づきを得れたので、明日から活かしたい

税理士 33歳 山田 進 様


今回は、店舗向けO2Oシステムの販売を考えているため、営業するにあたって店舗(B2C)を対象とする代表、オーナーの悩みなど、特に広告への話が聴けて勉強になりました。

特に集客フロー、設計図の話は、かなり面白かった。

営業目線になりますが、今回のセミナーの内容を知っている、知っていないでも大きな差がでるが、もっと理解すれば色々な引き出しが持てると思った。

情報通信業 山崎功晴様


 

 

今回のセミナー講師を紹介します!

マーケティングコンサルタント

株式会社マーケティング・エッセンシャルズ 代表取締役

栃本 常善  

1985年、奈良県出身。大阪の枚方市にある関西外大を卒業後、大手優良人材派遣会社に就職するも、いきなり1年目にリーマンショックの影響から手取り12万円となり、失望する。その後25歳でWEB制作・WEBコンサルティングの営業会社に転職。毎月ノルマを課せられる厳しい環境の中、2年間売れなかったが、お客様の成果を上げるWEBコンサルタントという立ち位置に変え、どんどん成果が上がるようになり、お客さんの紹介と追加契約で受注を獲得。その結果、4年目に全社100人以上の営業マンの中でトップ2の成績を上げる。その後、「ダンケネディ」「ダイレクトレスポンスマーケティング」を知り、世の中の中小企業・スモールビジネスに必要なのはこれだ!と思い、コンサルタントとして独立。独立1年でメルマガ読者を1000人集め、30万円~150万円の高単価商品を作り、その高単価商品を売るための集客と顧客獲得の仕組みを構築。1年で年間報酬1000万コンサルタントの仲間入り。現在は昨年の2倍の年商3000万を目指している。

 

ビジョンは「世の中の中小企業にマーケティングを浸透させる」

ミッションは「長く、安定して、売れ続ける人を作る」

 

 

・ダイレクト出版にてコンサルタント成功事例としてインタビューを受ける

 

・FM GIG「ゆうちゃんのIt’s Your Time」に出演

 

 

・ベストセラー著者の鳥居祐一氏によるブランディング集客セミナーin名古屋を主催し、集客の難しい名古屋の地で120名の集客を成功させる。 

 

 

 

   

 


 

今回のセミナー参加費ですが、、、

 

このセミナーでお話する内容は私がこれまで独立前から300万円以上を投資し、実際に自分のビジネスやクライアントに実践してきたノウハウがベースです。そのためセミナー参加費を低くしてまで多くの人に参加してもらいたいとは正直思っていません。むしろ、その価値のわかる人、本当に前向きに売上を伸ばしたいと思っている方にのみ、来てもらいたいと思っています。ただそうはいっても、逆に価格が高すぎて参加者を限定しすぎてしまうのも良くないとも思っています。ですから、今回のセミナーはいわば私のことをお試ししてもらう感覚でいいと思っています。私の対面コンサルティング料金は最低90,000円以上ですが、今回のセミナーの価格お試しという意味も込めて10,000円に設定しました。これが高いと思うなら、参加は諦めてください。先程も言ったように、安売りするつもりはありません。あまり安くして「ひやかし」の方が来てしまうと、真剣な方に迷惑をかけることにもなるでしょうから。

ですが、早期にご決断をしていただける意欲的な方には、今回は早期申込割引として特別価格の5000にて参加いただけるようにしました。

 


定員は各日程5までとさせていただきます。


 

当日は、参加された方との密なコミュニーケーションを取りながら、セミナーを進めていきたいと思っています。少人数での開催となりますので、遠慮なくご質問ください。また今回のセミナーは「学んだよかった!」とか「ためになった!」などで終わらせるつもりはありません。あくまで参加者皆さんの実践にフォーカスし、成果を出していただきたいと思っています。ですから、セミナー参加後のフォローも考えて、今回の人数とさせていただきました。募集は定員に達し次第、終了させていただきます。

 

 

さらに、早期申し込みで以下の特典をプレゼント致します!

   

早期申込特典

マーケティングアイデアが満載!『栃本常善のマーケティングニュースレター』過去6ヶ月分をプレゼント(PDF提供)

私がこれまで1年半以上発行し続けているマーケティングアイデアが満載の8ページにも及ぶニュースレターの過去6ヶ月分を今回参加者にプレゼントします!

 

 

 

 

さらに、セミナー内容にご満足頂けなければ、全額返金します!

 

もしセミナーに参加し、全部聞いた上で「全く役に立たなかった」と感じた場合、その旨会場にてお伝えください。セミナー代金をその場で、全額返金いたします。それくらい自信を持って、お届けできるノウハウになっています。是非あなたの参加をお待ちしています。

◉セミナー詳細

日時 

 

【名古屋会場】

11月12日(日)13:00〜16:00(受付12:45)

【大阪会場】

 

【東京会場】

 

会場

【名古屋会場】

エニシア栄 セミナールーム

愛知県名古屋市中区栄3-23-11 モリシマビル5F 

 

【大阪会場】

新大阪セミナーオフィス

大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目20−14 東口ステーションビル3F

 

【東京会場】

新宿セミナーオフィス

​東京都新宿区四谷4丁目-28大木戸ビル4F

 

定員 

 各日程5名

価格

 

一般→10,000円 →特別価格5,000円

VIP→30,000円 →特別価格15,000円

 

保証 

(詳細は本文中をご覧ください)

セミナー内容が役に立たないと思われた場合、セミナー会場でスタッフにお伝えください。その場で全額返金いたします。

 

 

VIP席にてお申し込みいただい方には、VIP参加特典としてさらに3大特典を差し上げます!

 

VIP参加特典1:セミナー資料データをプレゼント!

 

「エビングハウスの忘却曲線」というのはご存知ですか?

これによると、20分後に42%、1時間後に56%、1日後に74%、1週間後77%、1ケ月後79%が忘れてしまうと言われています。

一度聞いただけではなかなか全ての内容をしっかりと理解し、落とし込みするのは難しいので、終了後にしっかりと復習していただくためにセミナーの内容を網羅したPDF資料を特典として差し上げます!

 

 

VIP参加特典2:セミナー音声の収録データ

 

 

さらにVIP参加者には資料だけでなく、学習効果として「読む」ことよりも学習効果の高い「聞く」ことのできる音声収録データをプレゼントさせていただきます。例えば、車や電車移動中(通勤中など)に音楽ではなくこのセミナー音声を聞くようにすることで、より今回のセミナー内容の理解度を深めていただくことができます。

 

 

VIP参加特典3:「長く安定して売れ続けるビジネスモデル構築講座」動画教材をプレゼント

 

私が主宰している「名古屋マーケティング実践会」の会員限定で公開している動画教材のうちの一つである、「スモールビジネスのための長く安定して売れ続けるビジネスモデル構築講座」(収録時間約1時間10分ほど)をプレゼントいたします。

申し込み後、視聴用URLと教材資料をお送りさせていただきます。

 


 

追伸

 

株式会社マーケティング・エッセンシャルズの栃本です。

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

あなたがもし本当に集客やマーケティングをしっかりと学び、現状を変えたい、売上を安定させたい、もっと集客を楽にできるようになりたいとお考えなら、ぜひこのセミナーに参加してください。

 

あなたがビジネス上で抱えている問題は、おそらくマーケティングや集客ができるようになれば、ほとんどの問題が解決できてしまいます。

 

それくらい「マーケティング」は、ビジネスの核になるものなのです。1億円に満たない事業の場合は特に、です。

定員は各日程6名までとなっておりますので、参加いただいた方にはフォローも含めて成果を出すためのフォローアップもさせていただこうと考えています。ぜひあなたとお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 

 過去にセミナーにお越しいただいた参加者の声


いずれ起業したいと思い、今回参加させていただきました。集客技術ということで、今まで何気なく見ていたDMヤチラシにも様々心理を利用したテクニックがあるのだとわかり、今後実践していきたいと思いました。まずは優先順位がぶれないようにしっかりとターゲットを決めるところからはじめたいと思います。

あっという間のセミナーでした。ありがとうございました。

 

セラピスト 35歳 田中 加奈子様

 


本日はありがとうございました。マーケティング、チラシの効果的な使い方など参考になりました。自分の事業でもペルソナを意識してリスト作りをしていきたいと思います。無料オファーについても特典付きでやればかなり効果が出るのだなと理解しました。

 

不動産投資コンサルティング 44歳 佐々木 俊様

 


 

本日はありがとうございました。様々な情報が溢れている中で、原理原則に基づいた今回のセミナーは、大変有益なものでした。

セミナーを受ける前は、自分の業種に活用できるものはないかもしれないと思ってましたが、今すぐにでも取り組むことができるものばかりでした。

今回のセミナーを受けたことで、自分の思うような理想のビジネスを展開していくことができそうです。

ありがとうございました。

サービス業 S様